2017年4月25日

貼り絵

 

    先日の造形教室は、自由〜に貼り絵。

 まず参考にとマティスやモンドリアンの絵を見せたら、

 その絵知ってる!と、

 NHKの「びじゅチューン」って、名画にこんな歌つけちゃうの?!な番組、動画で教えてくれました。すごい番組があるんですね。

 今日は人数少なかったけれど、たくさんの作品。ちょっと頑張らせちゃったかな…

 最後のフィードバックがとてもよくて。

 「赤に金色や青がとても鮮やかにきれいに見える。」

 「一見簡単そうに思える形も、やってみるととても細かい作業で難しい。世の中のアーティストたちはすごいことをしてるんだなと気づいた。」おお〜

 お母さんも「○○ちゃんのはお話がイメージできるような絵、○○ちゃんのは音楽が聞こえてくるような絵だね。」と素敵な感想を。

 音や音楽を聴いてイメージした絵を描く、というのも、これからやってみたいことのひとつ。



2017年4月14日

和紙の手染め


 
 先日のにじいろ造形教室。和紙をいろいろな方法で染めてみました。

 やっぱり、一人ひとり、色使いが全然違っておもしろい。

 ぱっきりした色合いが好きな子、淡~い繊細な色彩が好きな子、渋めのスモーキー色が好きな子…

 一方では、ほのぼの春のお花の絵も完成…

 次回はこのすてきな和紙を使って、貼り絵を楽しみます。(今回参加されていなくても参加可能ですよ。)
 
 
 
 

2017年3月29日

「本日ハ青展ナリ。」


 4/1(土)から始まる、桐生市のギャラリーオマドーンの企画展「本日ハ青展ナリ。」に参加させていただいています。

 「青」をテーマに、30人30点の作品が集まりますよ。

 ご活躍の作家さん方のお仲間に入れていただきありがたく思います。

 オマドーンは、古民家を改築したとても趣あるギャラリーです。カフェもあり、おいしいコーヒーやチャイなどもいただけますよ。

 足をお運びいただけましたら嬉しいです。

ー「本日ハ青展ナリ。」ー
日時:2017年4月1日~5月28日12~18時(土日のみ開廊)
場所:ギャラリーオマドーン(桐生市宮本町1-4-13) 
http://ommadawn.jimdo.com/



2017年3月27日

まる、マル、丸!

 

 昨日は、「丸」のみで絵を描いてみました。

 初めはみんな一緒に、大きい紙でマルのウォーミングアップ。好きな色、隣りの人の色、音や香りからイメージする色を選んで。

 ノってきたところで、それぞれの制作。

 自由に描くのは苦手かも…と伺っていた女子。苦手どころか絶妙な色とマルの組み合わせで何枚も描いてる…

 お花を描くつもりが(固有の特性や方向性によってテーマを変えたりしています)、みんなの影響か、優しい感じのマルを描き始める子。

 人のたくさんの感情を、金色の紙に七色のハートで表現した哲学的な子(もはやマルからは脱線)。

 グラフィックデザイナーをしている亀山さんは、日本画のような渋い絵を描いて、子どもたちから尊敬されていました^_^

 私自身も、できあがった作品を見るのがとっても楽しくて。またこういうのやりたいな。



2017年3月14日

才能それぞれ


 先日の造形教室。

   自閉症をお持ちの男子、このお花たちをこんな色合いと線で描ける感覚がとても羨ましい…

 自分の固定観念に気づいてはクリアーに…を繰り返して、毎回学ばせてもらう。

 そして、最近入った姉妹…姉妹と言えど創作傾向が全く正反対のお二人。こちらも楽しみ。

 まだ少ないながらも、みんなタイプが違い個性的。そんな新しい出会いの度に、またグッドなタイミングで必要な師に出会え、必要な知識や智慧を与えてもらえている。行き当たりばったりの私は感謝しきりです。