2016年1月26日

おめでとう♪

 
 
 先日、にじいろ書道教室の生徒が書いた書き初め作品が学校で選ばれ、前橋市小中学校書き初め作品展に展示されました。大胡東小の三年生、吉田圭吾くんです。昨年始めたばかりですが、書道が大好きで、いつもやる気満々。はりきって通ってきてくれています。教室で練習したように、押さえるところは押さえて、大きくのびのびと書けていました。圭吾くん、おめでとう♪ 
 
 にじいろ書道教室では、年末から年明けにかけては、学校の課題に合わせて書き初め作品を練習しています。大筆で、全身で大きな紙い~っぱいに書くのは、とても気持ちがいいです。
 
 他の子たちもたくさん練習して、自分らしい、なかなかいい字が書けました。
 
 書道って地味な印象ですが、みんな楽しく(・・とはいっても練習過程は一人ひとり全く違い、自己追い込み型の人もいたりといろいろですが・・)、それぞれのペース、個性で、頑張っています。

 
 
1年半~3年近く続けている生徒たちは、普段の練習でも、とてもしっかりした字が書けるようになってきました。